toriaezuyattemirutte’s diary

全大学生の味方

新大学1年生の皆へ! ~入学前にすべきこと3選~ 新たなスタートに備えて準備しよう

 

こんにちはくぎあらいです!まずは閲覧していただきありがとうございます。

 

そして、4月から大学生になる皆さん。中高と異なり、環境ががらっと変わる方も多いと思います。そのため、”新たに友達できるかな” や ”大学生として生活できるかな” など漠然とした不安を抱えている方も多いかと思います。私もその中の1人でした(笑)

 

さて、そんな皆様方に現在大学3年生の私が、これだけは準備しといて欲しいこと3選をお届けしたいと思います!前座が長くなってしまいましたが、最後までお付き合いしていただきますと嬉しいです:)

 

 

早速ですが、入学前にすべきことは

 

Instagramのアカウントを持っておく

②卒業単位の確認

③英語の勉強

 

以上の3つになります。

なぜこの3つ?と思われた方もいるかもしれないので順を追って説明していこうと思います。

 

Instagramのアカウントを持つ

Instagramのアカウントを持つ理由は「友達を作りやすい」

これに限りますね。

 

まず、大学生になると基本的なやりとりはInstagram上のDMが圧倒的に多くなります。中高まではグループラインを使用する機会が多かったですが、大学生は個人間のやりとりが多くなり、かつLINEよりも精神的なハードルが低く、誰でも交換できるといっても過言ではないと思います。

 

また、ストーリーや投稿の内容から”この人はバンドが好きなのか” であったり、”写真撮るのが上手だから教えてもらおう” など会話のきっかけを作りやすいことが挙げられます。

 

ここで、”私も何か投稿しなきゃいけないのかな?” と心配の声が聞こえてきますが、ご安心ください。たしかに、投稿があった方が会話のきっかけを作りやすいです。しかし、相手が投稿していたら ”それ気になってた” と糸口を掴むことができます。

 

もし、自分も相手も何も投稿していない。こんな状況であったら、DMで思い切って好きなこと・モノについて聞いてみましょう!

 

所属する大学だけでも人数はかなり多いので、相性合わないなと感じる時もあります。そのときは、そつなく会話を終わらせ、また新たに友達を探しに行きましょう:)

 

②卒業単位の確認

皆さんは大学卒業後の進路は考えていますか?おそらく大半の方が、”就職” と答えるはずです。就職するためには、大学を「卒業」しないといけません。”え、何を当たり前なことを?” と思われるでしょう。それでも先輩の中には、企業から内定をもらい、4月から働ける状態になったのに、それが水の泡となった方がいます。皆さんはこうはなりたくないはずです。私はなりたくないです(笑)

 

では、ならないために何をするか。ずばり、「卒業単位を確認する」 

これだけです。具体的には、

 

①卒業に何単位必要か ②1年間・半期で取れる単位数 ③1年生の必修科目

 

ここら辺は必ず確認してください。これをするかどうかで、卒業のしやすさが格段に変わります。結構本当に・・・。

 

③英語の勉強

いよいよ最後は英語の勉強です。はい、言いたいことは分かります。

 

・受験で散々勉強したのにまだ勉強させるのか! 

・まだ春休みを堪能したい!

・大学生は自由なんだから英語やらなくていいだろ!  等々

 

こんな感じでしょうか。気持ちは痛いほどわかります。しかし、②卒業用件の確認をしてくれた方なら理解したと思いますが、多かれ少なかれ大学でも英語を勉強します。それも必修単位で。つまり、英語が必要になってきます。ただ必要な難易度は、大学によって様々ですが、中学レベルの文法が完璧なら問題なし、高校レベルの文法が完璧ならば安泰。授業は余裕でついていける。といった感じです。ですので、身構えすぎる必要はありません。

 

注意して欲しいのが、指定校推薦やAO推薦・公募推薦の方です。(要は受験で英語を使わなかった方)

 

かなり知識に穴が開いているはずなので、この方々は再度勉強することをおすすめします!

 

一般受験組は入学後に少し確認する程度でも追いつけると思われます。

ただ、繰り返しにはなりますが、各大学によってレベル感は異なりますので、少しでも不安な方は英検2級の勉強やTOEIC勉強をすることをおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたか?入学前で大学に対する不安と期待の間に挟まれ、悶々とした日々を送られているかもしれません。そんな方々に少しでも悩みを軽くできたら幸いです。

 

今回、入学前にすべきこと3選で、

Instagramのアカウントを持っておく

②卒業単位の確認

③英語の勉強

 

を書かせていただきました。何か不明点や疑問点がありましたら、お気軽にご連絡くださいませ!

以上、ここまでくぎあらいが執筆させていただきました。最後まで閲覧していただきありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしてます:)